無農薬玄米・贈答米 てんち米店(天地米店)ブログ

五ツ星お米マイスターとあなたに合った美味しいご飯を探しませんか?

お米

「つや姫」 今年の出来はどうでしょうか?

投稿日:

正式デビューから3年目の

「つや姫」

(当店は、試験販売からなので4年目)

 

 

 

平成23年は、フェーン風にやられて

山形の海側(庄内)では、

品質が厳しかったですね。

 

胴割れが多くて、割れてしまったり。

 

何でも、

栽培に関する約束ごとが多く、

状況に応じた対応がしにくいんだそうです。

 

去年も、フェーン風が来たら、

肥料を振ることで

多少は問題を改善できたのですが、

肥料・農薬の制限が多くて、

身動きできなかったと。

 

そんなことで、

今年は、「つや姫」の栽培を見合わせる生産者もいて、

 

そのために、生産量が減るために、

逆に補充の生産者もかなり増えるような話。

 

ということは、

品質のばらつきが大きくなる可能性があるということで。

 

う~ん、悩ましい。

 

もっとも、当店は、限定生産者のお米なので、

そのお米の品質さえ良ければ、問題ないのだけれど。

 

 

-お米

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「今、美味しいのはどれ?」

「一番、美味しいのはどれ?」 に続いての難問です (^_^) と言いたいところですが、 「う~ん、米の品種に四季を通じての旬はないしな。露地の野菜じゃあるまいし」(という本音)が 顔に出ないようにしな …

no image

新潟魚沼 十日町市のコシヒカリ新米 ほっとしました

昨年も、十分に美味しかったけど、 割れて割れて。 夏の暑さで、胴割れが発生。   当店では、 割れ米を除去していますが、 昨年は、とってもいっぱい捨てました (~_~;)   作業 …

no image

去年の震災後のプチパニックを思い出して

寒いですね、 市内の梅もやっと咲き出して、 桜祭りのときに、桜はあるのかな? 例年は、「まだ桜は残っているのかな?」と心配するのですが。   去年の今頃は、毎晩、一時二時まで精米してました。 …

no image

上新粉 米粉 ?

店には、上新粉と米粉が置いてあります。 米粉は最近出てきたものですね。 上新粉も米粉も、お米の粉。 何が違うのか? 上新粉は、昔からあります。 うるち米(もしくは、精米時に出る砕けた米)を濡らして、乾 …

no image

とある県のお米を精米する

前から問合せのきていた都内の飲食店様から正式なご発注。 色々とご紹介したが、 「やはり、前から使っている●●県の○○○○○を」 ということに。 ●●県のお米は、ここ10年くらい敬遠していたので、 お久 …