無農薬玄米・贈答米 てんち米店(天地米店)ブログ

五ツ星お米マイスターとあなたに合った美味しいご飯を探しませんか?

ブログ

好みに合うお米を選べればよっしゃ!さらに、チャレンジ!

投稿日:

色々なお米があって、

それぞれ個性があって、

でも、その個性を表現しても

説明しきれていないんじゃないかというもどかしさ。

 

先日も書いたように、

表現自体のとらえ方も個人差があるし。

 

食レポーターのように、

面白くわかりやすい(でも、とってつけたような)

キャッチフレーズだけでは、

それぞれのお米の魅力を伝えられず。

 

店内POPやサイトでの「文章」に苦悩する (笑) 日々です。

 

それでも、色々と説明しながら、

探り 笑 を入れながら好みを決めるためのヒアリングから

お好みに合いそうな品種を二つほど決めて

3kgずつご購入されたお客さんが、

「どっちも美味しかった!」

と言ってくださると、内心ガッツポーズ!

 

逆に、お好みに近いものは、

「ひとめぼれ」のような無難な品種かなと思うと、

それを挟んで対極にある品種を二種類選択するということもあります。

(ちょっとギャンブルですが 笑)

 

と言うのは、

やはり多いリクエストは

「冷めても美味しいもの」

なんですが、

当店で冷めたら不味いものってないと思っているのです。

勿論、冷めたときの様子は異なりますが。

そうなると、

お好みに合わせるより

普段、食べなれていない、他所にないものを

試していただくことも一興かなと 笑

 

人間あまり冒険しないものです。

経済学では、「人間は合理的判断をする」という前提で理論を立てますが、

実際は、

「人間は習慣で行動する」んだそうです。

 

いかがでしょう?

お米でチャレンジ!!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

分搗きは時間をかけたいのです

朝、 「誰それさんの何々を何分搗きで何キロ搗いておいてください」 こういうご注文が増えて、本当にありがたいです。   精米は、日々が勝負。 様々な条件で日々変わります。 機械の温度でも。だか …

no image

さて、小学生に何を話そうか???

来月、いわゆる「子供食堂」的な活動をされているところで、 子供向けにお米の話をして欲しいとの依頼をいただきました。   現在、「子ども食堂」的な活動、子どもの居場所つくりを模索されていてる活 …

no image

「お米は一期一会」天地米店小澤量のHave a Rice Day! ラジオフチューズ2019/04/16

お米は一期一会 いつものお米はないんです!  前回、つまり初回は、店の歴史を紹介させていただきました。今回から、本題のお米にまつわる話をしたいと思います。  本題に入る前に、先日の旅の話を少しばかり。 …

no image

てんちさんが一番すきなのは?

「何が美味しいの」 というのが定番の御質問ですが、 たまに 「で、てんちさんが一番すきなのは?」 おおっと。 と、そんなにびっくりすることではないのですが (笑)   答えは、 「私は、石川 …

no image

新年営業はじまりました

今日から、新年の営業開始です。   去年の大きな変化としては、 新しいお客様の増加。   米離れの中、 米価崩落の中、 当店値下げをしない中、 ありがたいことです。   …