無農薬玄米・贈答米 てんち米店(天地米店)ブログ

五ツ星お米マイスターとあなたに合った美味しいご飯を探しませんか?

お米

お米の虫と鷹の爪

投稿日:

暑くなる時期に合わせて、

今年は、「鷹の爪」を配ってます。

虫よけです。

 

と言いたいでが、あくまでも忌避剤です。

殺虫剤ではありません。

虫の方が上手です。根絶やしにすることは出来ません。

 

なお、配っている鷹の爪は、

ビニール袋に入っているので、

端を切って、米びつのふたの裏に貼ってもらいます。

 

なお、ばらの唐辛子をそのまま、米の中に入れるのはやめましょう。

唐辛子自体もかびますし。

 

「虫が出た」と言われれば、

「済みません」となります。

ただ、本当に元々の品質に問題がある場合は別ですが、

多くは、

「お買い上げ後のお米の管理」に問題があって、

でも、それを指摘できないという

売る方の弱みがあります。

だから、最初から言っちゃいます。

「虫は出ます。出て当たり前です。出来るだけそうならないように保管しましょう。」

 

保管の方法は、また後で。

 

 

-お米

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

お引越しのお客様から通販ご注文

市内にお住まいだったお客様。 関西に引っ越されてしまいましたが、今まで召上っていた、千葉県の無農薬ミルキークィーンを、やっぱり食べたいということで、 通販にてご注文をいただきました。 これって、最高に …

no image

新米の評判 高温障害 お米も疲れるの

新米のニュースが毎日のように。 ちょっと良くない話もちらほら。   とにかく、やっぱり暑かったということか。   米は、 「日照りに不作なし」と言われて、 水不足よりも日照不足やヤ …

no image

お米の保管、なにはなくとも密閉ケース

これも何度も書いていることですが、 お米の保管はみなさん、どうされてますか?   1.買ってきたそのまんまの袋(ポリでも紙でも)でキッチンに置く 2.買ってきたそのまんまの袋(ポリでも紙でも …

no image

精米 搗きたてって美味しいの?

店頭精米をしていると、 「あったかい」 「搗きたてで新鮮だから嬉しい」 と言われます。 ちょっと待った! (古いな、世代がわかってしまう) 先日も、穀温を上げない精米について書きましたが、温かすぎる精 …

no image

久しぶりに放射能について

最近は、あまり店先で放射能の話をしなくなった。   心配な方は、まだ平成22年産だし、 多少でも気分が落ち着いた方は、検査結果も参考にしながら、 色々と選んでいくし、 元々、気にしない人は、 …